手続き業務は社内で出来ていますので、相談業務だけでもお願いできますか?

もちろん喜んでお引き受けいたします。クライアントにとって最善のアドバイスになるよう心掛けています。
又、当事務所では事業所訪問を重視しておりますので、貴社の事務所で気軽にご相談いただけます。

小さい会社でもお願いできますか?

当事務所の主な取引先は、中小零細企業です。法人、個人事業、人数、規模は問題ありません。事業主の皆さんが時間と経費をムダに使わないようにお手伝いをしています。人を雇う負担の軽減、事業主自らの経営資源の有効活用に貢献できれば幸いです。

単発のお仕事でもお願いできますか?

もちろん、喜んでお引き受けいたします。いつでもご連絡ください。
必要な時は、専門家のご紹介をしていただけますか? 当事務所では、専門家ネットワークを構築しています。弁護士、税理士、司法書士、記帳代行、不動産鑑定士、ファイナンシャル・プランナー等クライアントのニーズに合う専門家を紹介いたします。

給与計算も行っていますか?

お任せください。事業主の方が時間的にも精神的にも大変ラクになるようで、喜ばれています。給与計算は社会保険料や税制の知識も必要な上、法改正等も多く会社自身で正確に給与計算を行うことは今後難しくなると思われます。きちんとした労働時間管理を適切に行うことで、未払い残業代のトラブル等も未然に防止することができます。

労働基準監督署の調査が入り是正勧告を受けましたが、ご相談できますか?

お任せください。労働基準監督署の監督官が会社に来て労働法令違反の事実、例えば、残業代不払いの事実がないかどうか調査するために、立ち入り調査を行う場合があります。これを「臨検」と言います。
この調査は、法律上の権限に基づいて行われるため、会社はこの調査を拒むことはできません。ここで法令の違反事項があった場合に出されるのが是正勧告書です。労基署から是正勧告書が出された場合には、速やかに対応し改善することが得策です。
残業代の不払いなどの指摘を受けた場合には、過去に遡って計算する必要もあります。分からないからと悩まず、速やかにわたしたち専門家にご相談されることをお勧めします。

助成金の手続きをお願いできますか?

お任せください。貴社が助成金制度を利用できるか否かをヒアリングさせていただき、親切、丁寧にアドバイス致します。

特定社会保険労務士とはどのような事ができるのですか?

企業経営をめぐる環境の変化の中で、就業形態の多様化や人事労務管理の個別化が進展していることなどを背景として、個別労働関係紛争が増加しており、このような紛争について簡易かつ迅速な解決を促進することが重要な課題となっています。こうした状況に対応し、社会保険労務士の人事労務管理に係る専門性を活用し、個別労働関係紛争に関する裁判外紛争解決手続(ADR)の利用の促進を図るため、個別労働関係紛争に関する裁判外紛争解決手続における代理業務を行うことができるように平成17年に社会保険労務士法が改正され、特別研修・紛争解決手続代理業務試験に合格した社会保険労務士が特定社会保険労務士として代理業務が行えるようになりました。